ご当地健康体操⑮ めざせ健康日本一「東うらうら体操」(愛知県東浦町)

ご当地健康体操⑮ めざせ健康日本一「東うらうら体操」(愛知県東浦町)

東うらうら体操

制作:愛知県東浦町(2018年)

作詞/作曲/振付/出演 伊藤敦子氏(東浦町の健康体操教室「ハローフレンズ イノア」代表/健康運動指導士)

対象:子ども~中高年層まで

体操づくりの目的:肩こりや腰痛予防、ロコモ予防のためのバランス機能改善と筋力維持

主な利用場面:同好会の活動時間内

健康課の黒川 美穂さんにお話を伺いました。

Q 今年完成した新しい体操ですね。

黒川さん
「はい、東浦町が今年度町制70周年をむかえる記念として制作しました。
町制70周年記念式典では、町の石浜保育園の年長児に披露してもらいました」

Q どのような普及活動を行っていますか?

黒川さん
「体操のターゲットが、子どもから中高年層と幅広いため、
子どもについては、町内保育園の8園に伊藤先生(健康運動指導士)に指導して頂きました。
また、町の健康づくりリーダーさんにも指導して頂いています」

Q 住民の皆さんの反応はいかがですか?

黒川さん
歌詞に東浦町の特徴が含まれているので、身近に感じられる事やサビの部分が分かりやすいといった声を頂いています」

Q 体操の一番の見どころを教えてください。

黒川さん
「最後に健康日本一のポーズを作るところです」


健康日本一のポーズ。

<愛知県東浦町>
人口5万人。町民の健康意識は高く、運動や食事に関する各種同好会は49グループある。
特定健診の受診率は愛知県内で5年連続1位(平成24~28年)。

編集長のコメント
「めざせ健康日本一」「めざせ介護不要日本一」という歌詞がいいですね。
目標は口に出すと叶うと言いますから、これからが楽しみです。

わが町の健康体操カテゴリの最新記事