ご当地健康体操28「神戸ドーユー体操」神戸経済同友会

ご当地健康体操28「神戸ドーユー体操」神戸経済同友会

神戸ドーユー体操

制作:一般社団法人神戸経済同友会(2016年)

対象:会員企業の社員全般
効果:デスクワーク特有の肩こり、目の疲れ、腰痛など
主な利用場面:朝一番、午後の疲れがたまった時、落ち込んだ時、気持ちを高めたい時など

神戸経済同友会 事務局にお話を伺いました。

Q 「会議が長引いた時の体操」や「落ち込んだ時の体操」などシチュエーションがどれも面白いですが、制作のいきさつを教えてください。

事務局
「2016年、神戸経済同友会提言特別委員会が『健康経営』をテーマにした提言の一環として独自に作成しました。もちろん決してノリでつくったわけではなく、理学療法士、作業療法士が医学的見地から作成したものです」

Q 体操作りで最もこだわったことは?

事務局
「狭い場所でもわずかな時間でも手軽にできる動きを中心に構成しました。会員各社にご利用いただいております」

<一般社団法人神戸経済同友会>
1946年設立。兵庫県下の経済人が業界を超えて集まり、地域を活性化させるための活動を行っている。
*経済同友会…日本経済団体連合会、日本商工会議所と並び日本を代表する経済団体。

編集長のコメント
体操の指導をされた方が必死で笑いをこらえているのがリアル。
まさに楽しい健康づくりです。

ご当地健康体操100選カテゴリの最新記事