ご当地健康体操52「みのかも元気体操」岐阜県美濃加茂市

ご当地健康体操52「みのかも元気体操」岐阜県美濃加茂市

みのかも元気体操

制作:岐阜県美濃加茂市(2017年)

対象:園児~一般市民

内容:ストレッチを主とした体操。歌いながら体操をして、楽しく気軽に筋肉をほぐす。

体操振付:市保育士及び保健師 (健康運動指導士)
音楽  美濃加茂市の歌*(昭和38年制定)
*毎日夕方に市内全域に放送されている

映像出演:2017年の「太田宿中山道まつり」においてお姫様を務めた市民
比ノ宮(なみのみや) …9代将軍徳川家重に嫁いだ伏見宮邦永親王王女
五十姫(いそひめ)… 10代将軍徳川家治に嫁いだ閑院宮直仁親王王女

<主な利用場面>
高齢者が集う「ふれあいいきいきサロン」。
高齢者の介護予防教室及び介護予防教室から派生した自主サークル活動。

高齢福祉課長の三田村 知勢さんにお話を聞きました。

編集長
「全国各地のご当地体操を見ていますが、川をバックに体操というのは初めてです。気持ちよさそうですね」

三田村さん
「はい、撮影のロケーションは美濃加茂市を流れる木曽川沿い堤防です。ウオーキング・ランニングコースとして多くの市民に利用されています」

編集長
「映像に出演された若い女性は”お姫様”と聞きましたが?」

三田村さん
「美濃加茂市で毎年秋に『太田宿中山道まつり』が開催されます。このお祭りのメインイベントが江戸時代の姫様の行列を再現した『姫道中』です。『姫道中』は当時の絢爛豪華な姫様の行列を現代に再現したもので、美濃加茂市近郊の住民から選ばれた6人の若い女性が*和宮(かずのみや)などお姫様役を担います。体操制作年度に、お姫様を務めた市民の方に体操動画のモデルを依頼しました」
*和宮…14代将軍徳川家茂に嫁いだ仁孝天皇第八皇女。

編集長
「それは興味深いイベントですね。体操制作のいきさつを教えてください」

三田村さん
「市の若手職員が、研修として取り組むCS向上実践活動において、『美濃加茂市の歌を使った体操普及』の提案をしたことがきっかけです」
*CS…市民満足(Citizens Satisfaction)

編集長
「若手職員の発案というのも珍しいですね。これまでの成果をお聞かせください」

三田村さん
現在、36か所で立ち上がっている介護予防の自主サークルでこの体操が導入されていて、毎週約480名が取り組まれています歌に合わせた体操で、なじみやすい、ストレッチすると気持ち良い等の声を頂戴しています。」

<岐阜県美濃加茂市>
人口約6万人。太田宿中山道まつりの最大の見所である『姫道中』は皇女和宮を含む6人のお姫様と武士や奴に扮した80名以上の市民が参加。豪華絢爛な絵巻物のような行列は圧巻。

編集長のコメント
「子どもからお年寄りまで安全に行える体操です。首のストレッチから始まり全身ストレッチへ、最後はスクワットと足踏み。徐々に強度を上げているのがポイント」

わが町の健康体操カテゴリの最新記事