ご当地健康体操51「元気もりもり体操」鳥取県日吉津村(ひえづそん)

ご当地健康体操51「元気もりもり体操」鳥取県日吉津村(ひえづそん)

元気もりもり体操 体力向上編

制作:鳥取県日吉津村(平成29年度)

対象:働き盛り世代

<効果>
食後の血糖値上昇を抑え、生活習慣病の発症予防

<体操制作に関わった人>
体操指導:松田万里(健康運動指導士)
ピアノ演奏:石井まどか
事務局:【日吉津村健康寿命延伸プロジェクトチーム】福祉保健課(保健師・栄養士・国保事務・保健衛生事務)、日吉津村社会福祉協議会、前田美香(健康運動指導士)

<主な利用場面>
自宅/職場 糖尿病予防教室

日吉津村役場福祉保健課の佐野 佳代子さん(保健師)にお話を聞きました。

編集長
「日吉津村は鳥取県内で唯一の村であり、唯一人口が伸びている自治体として注目を集めていますね」

佐野さん
「人口は約3500人で、車で15分もあれば一周できる小さな村です。ご当地体操のDVDは全世帯に配布しています」

編集長
「体操のDVDを全世帯に配布している自治体はこれまで聞いたことがありません。コンパクトビレッジならではの取り組みですね。体操を制作された理由をお聞かせください」

佐野さん
「日吉津村では、メタボ体形ではないが血糖値が高い人や運動習慣を持たない人が多くみられます。この健康課題を解決するために、体操を制作しました」

編集長
「現在までの成果はいかがですか?」

佐野さん
『一人では体操をする気にならないがみんなと一緒ならできる』との意見を聞く機会があり、運動習慣づくりにつながったと思っています。また『ご当地体操が出来たね』と関係者に声をかけてくれる人が増えたこともうれしいです」

<鳥取県日吉津村(ひえづそん)>
面積4.2㎢は村としては全国で4番目に小さい。駅はないが、村のステーションとして公民館・図書館・健康増進の3機能を持つコミュニティ施設「ヴィレステひえづ」がある。米子駅までは自動車で20分。


編集長のコメント
「元気もりもり体操は今回取り上げた『体力向上編』だけでなく、『ストレッチ編』もあります。日替わりに行うのもよさそうです

わが町の健康体操カテゴリの最新記事