ご当地健康体操59「五大栄養素のうた」東京都あきる野市

ご当地健康体操59「五大栄養素のうた」東京都あきる野市

五大栄養素のうた

制作:NPO法人日本食育協会あきる野支部(令和2年)

目的:五大栄養素を多くの方に覚えてほしい

体操制作に関わった人:作詞作曲:武田麻里江(日本食育協会あきる野支部)、振り付け:小澤安子ほか日本食育協会あきる野支部

<活用場面>
第4回全国ご当地健康体操甲子園~舞えんのか?で初披露(優賞)

日本食育協会あきる野支部代表の石川喜美さんにお話を聞きました。

編集長
「2月に東京都日の出町で開催された『全国ご当地健康体操甲子園~舞えんのか?』で優勝されましたが、この大会に出るために初めて体操をつくったそうですね」

石川さん
「私たちは普段地元や近隣地域で食育活動をしています。昨年末から日の出町と縁ができたことがきっかけで、偶然この大会を知りました。歌自体は4年前につくっていましたので、みんなで振り付けを大急ぎで考えました。完成したのは大会の一か月前です

編集長
「それで優勝とはすごいですね!」

石川さん
あきる野だけでなく、日本食育協会のPRにもなったと思いますので、とてもうれしいです。また、健康を意識している多くの方と知り合うことができたのもよかったです」

編集長
「今後の活動のご予定は?」

石川さん
「先日、『五大栄養素のうた』の動画をYouTubeにUPしました。健康のために、食と運動は切っても切り離せない関係だと思いますので、今後も情報発信を続けていきたいと思います」

<東京都あきる野市>
人口約8万人。都心から40~50キロメートル圏に位置。特産品は秋川とうもろこし、秋川梨、のらぼう菜(菜の花に似た野菜。菜の花よりも苦味やエグみがない)など。

編集長のコメント
「ご当地健康体操甲子園に優勝したことで、全国放送のテレビ局から取材依頼が来たそうです。インスタ(#日本食育協会あきる野支部)も開設されて、今後益々の活躍に期待です」

ご当地健康体操100選カテゴリの最新記事