ご当地健康体操61「俳句体操」愛媛県松山市

ご当地健康体操61「俳句体操」愛媛県松山市

俳句体操

制作:有限会社ASRE(愛媛県松山市)2003年

目的:”俳句王国”松山にふさわしいご当地体操の開発。

体操制作に関わった人:愛媛県保険体育課長 御厩祐司、松山大学教授 金村毅、有限会社ASRE 島﨑勝行(動画出演も)

<主な利用場面>
高齢者介護事業所、体操教室、未就学児、小中高学校関係など

有限会社ASRE(アスレ)代表取締役の島﨑勝行さんにお話を聞きました。

編集長
「島﨑さんは松山でデイサービス、フィットネスジム事業などを行う会社を経営されていますが、どういう経緯で俳句体操に関わったのですか?」

島﨑さん
「もともと俳句体操のアイデアは17年位前に愛媛県保健体育課長が考えました。その当時、愛媛県スポーツ医科学アドバイザーとして活動していた私に開発依頼がありました」

編集長
「正岡子規を輩出した”俳句王国”の松山らしいご当地体操だと思いますが、健康への効果は…?」

島﨑さん
「一番のポイントは声を出しながらカラダを動かすことで有酸素運動になることです。心肺機能の向上、基礎代謝の向上、免疫力アップが期待できます

編集長
「最近、御社のホームページで俳句体操の動画をアップしたそうですが、大変な反響があったそうですね」

島﨑さん
ホームページのアクセス数が急激にアップし、4月17日にはテレビ愛媛の番組で紹介してもらいました

編集長
「それはすごいですね。新型コロナウィルスが収まった後の抱負を教えてください」

島﨑さん
高齢者の介護予防運動としてはもちろん、地元の子どもたちに松山の俳句文化に興味を持ってもらえるよう、幅広く活動していきたいです」

<愛媛県松山市>
人口約51万人。俳人正岡子規の出身地。俳句による地域活性化に取り組んでいる。日本最古の名湯として有名な道後温泉があり、楽天トラベルの「おんな一人旅に人気の温泉地ランキング」では5年連続1位。

編集長のコメント
「カラオケの健康効果というのは、よく知られていますが、俳句体操でも同様な効果が期待できます」

ご当地健康体操100選カテゴリの最新記事