ご当地健康体操72「こまめ体操」福岡県古賀市

ご当地健康体操72「こまめ体操」福岡県古賀市

こまめ体操

制作:福岡県古賀市(2020年3月)

対象:主に65歳以上の市民
目的:介護予防のために家で体操を“こまめ”に行ってもらう
体操制作:古賀市地域活動サポートセンターゆいの職員(運動や音楽の専門職、生活支援コーディネーターなどが在籍)

<主な利用場面>
現在は在宅高齢者等に対し、家庭内での利用

古賀市 介護支援課の大嶋真貴さん(健康運動指導士)にお話を聞きました。

編集長
「こまめ体操。わかりやすくて、可愛いネーミングですね。体操制作のいきさつを教えてください」

大嶋さん
「古賀市では以前より高齢者の気力・体力・認知力の維持は、お家でのトレーニングを“こまめ”に行うことが重要であると啓発してきました。今回の新型コロナウイルスの影響で、在宅生活が長くなった高齢者の体力低下が心配になり、在宅の高齢者への応援メッセージを含めた体操の動画を急ぎ作成しました」

編集長
「どのような体操なのでしょうか?」

大嶋さん
「特長としては、肩こりストレッチ、足腰強化の筋トレ、バランス運動と日常生活に不可欠な3つのポイントを取り入れています。また、負荷を3段階に分け、個々の体力に合わせて行うことができます」

編集長
「家で体操をこまめに行うことは、これからますます重要になりますね」

大嶋さん
「はい、新型コロナウイルス感染症が落ち着いた後も、古賀市の介護予防体操の一つとして普及するつもりです」


介護予防こまめ隊 古賀市運動推進キャラクター。

<福岡県古賀市>
人口約6万人。九州最大の都市福岡市に近接。福岡の中心街の天神や博多から車で1時間ほどで行ける薬王寺温泉や「ムーミンの木」で知られる五所八幡宮等が人気スポット。

編集長のコメント
「古賀市はこれまでもテレビのコマーシャルの間にタオルを使って気軽にできる体操「CMタオル体操」などこまめにできる運動の普及に取り組んできました」

ご当地健康体操100選カテゴリの最新記事