ご当地健康体操82「のみ・のびのび体操」石川県能美市

ご当地健康体操82「のみ・のびのび体操」石川県能美市

のみ・のびのび体操

制作:石川県能美市(2006年*動画は2019年制作の第2版)

対象:一般高齢者、日常生活・介護予防総合支援事業における事業対象者、要介護認定要支援者・要介護者
目的:一般高齢者の健康づくり・心身の介護予防の普及

体操制作:市ふるさと振興公社所属の健康運動指導士、市内の一般高齢者向けの体操指導者、市の担当職員

主な利用場面:市内の一般高齢者向けの通いの場(高齢者サロンなど)、市ふるさと振興公社が開催・協力する市民向けの健康教室・イベント等

能美市の我が事丸ごと推進課にお話を聞きました。

編集長
「のみ・のびのび・・・語呂がいいですね」

我が事丸ごと推進課
「ありがとうございます。『能美(のみ)でのびのびと体を動かせる』というイメージでネーミングしました」

編集長
「ケーブルテレビでの放送が普及に役立っているようですね」

我が事丸ごと推進課
「はい、平成19年からケーブルテレビで放送していますが、『毎日同じ時間にできるのでやりやすい』と住民の方から好評です」

編集長
「今後の抱負をお聞かせください」

我が事丸ごと推進課
「市内の一般高齢者向けの通いの場(高齢者サロンなど)での活用場所を増やし、通いの場の介護予防効果を高めていきたいと考えております」

<石川県能美市>
人口5万人。『松井秀喜ベースボールミュージアム』をはじめ、動物園、遊園地など見どころ多数。2019年の住みよさランキング全国8位。犯罪件数や交通事故の少なさから安心度が高く評価された。

編集長のコメント
「のみ・のびのび体操には「ゆか編」もあります。また、笑いヨガ・タオル体操をとり入れた自宅でできる「お茶の間体操」も制作しています」

ご当地健康体操100選カテゴリの最新記事