ご当地健康体操84「龍神温泉美人体操」和歌山県田辺市龍神村

ご当地健康体操84「龍神温泉美人体操」和歌山県田辺市龍神村

龍神温泉美人体操

制作:和歌山県田辺市龍神村(2012年作成)

対象:女性、龍神村を訪れていただくお客様
目的:体操で龍神温泉の美肌効果をより高めることで、より多くのお客様に訪れてもらう

体操指導:峪(さこ)紀子氏
作詞作曲:多田泰教氏
歌   :丸石輝正氏

主な利用場面:龍神村で行われるマラソン大会の準備運動、小学校や地元の企業で休憩時間の運動促進

龍神村商工会の寒川真樹子(そうがわまきこ)さんにお話を聞きました。

編集長
「ご当地体操はその地域の人を対象とするのが普通ですが、この体操の対象は観光客。全国的にみても稀有な体操です」

寒川さん
『日本三美人湯』として知られる龍神温泉の美肌効果をピラティスの要素が入った体操で高める。それにより龍神村での時間をさらに印象深いものにしていただきたいという思いから制作しました。たとえば、宿泊施設に訪れた団体のお客様に体験していただいています」

編集長
「そういう意味で観光振興のためのご当地体操と言えると思いますが、地元の人にも普及されているそうですね」

寒川さん
「はい、地元の福祉施設、保育園、小学校などで体操教室を行っています。現在はコロナ禍のため休止していますが、龍神村商工会の事務所がある田辺市龍神行政局の1階ロビーにて昼休みに体操を行い、勤務する職員さんや行政局を訪れる方にも参加してもらっていました」

編集長
「今後の抱負をお聞かせください」

寒川さん
「龍神村商工会女性部が中心となって「美人になり隊」を結成し、PR活動を行っています。今後も笑顔で楽しく、健康美人を目指して続けていきたいです」


田辺市龍神行政局のロビーにて龍神温泉美人体操を行っている様子。

<和歌山県田辺市龍神村>
人口約3千人。最寄り駅のJR紀伊田辺駅からはバスで約80分。特産品は柚子、肉厚の椎茸、粘りのある里芋等。清流日高川が流れており、温泉だけでなく渓流釣りも楽しめる秘境のスポット。

編集長のコメント
「龍神温泉美人体操を体験されたい方は龍神村商工会にお問い合わせください」

ご当地健康体操100選カテゴリの最新記事